JA全農ふくれんトピックス

2016 年 8 月 26 日

JA全農が運営する「みのりカフェ」(福岡パルコ新館6F)において、27日に8月31日の「やさいの日」に先駆けマルシェを開催します。

福岡県産の旬の農産物の販売はもちろんの事、参加賞や景品がもらえる「きゅうり831g当てゲーム」などイベント行います!

メニューも、梨のスムージーなど期間限定で登場します。

ぜひ、この機会に「みのりカフェ」へ足をお運びください。

みのりみのるマルシェ

2016 年 8 月 3 日

【福岡の美味しさ丸ごと!博多和牛丼フェア in ヤフオクドーム】

8月の平日にヤフオクドームにて行われるナイター計6試合で博多和牛丼フェアを実施しています。

ビクトリーウイングと呼ばれるビュッフェ形式食事付きの席4箇所(シスコシート、JA全農なごみシート、JALスカイビューシート、ECCキッズ パーク)で博多和牛丼を提供しており、6階ライト側のJA全農なごみシートでは、座敷でくつろぎながら、博多和牛丼を堪能することができます。

博多和牛丼は、とろける様なやわらかさとしっかりした旨みが特徴の「博多和牛」を中心に、粒がしっかりし、粘りのある「めし丸元気づくし」、高い栄養価と歯切れの良さが特徴の「博多えのき」、健康食品としても注目されている「博多ぶなしめじ」といった福岡の食材をふんだんに使用しています。ヤフオクドームでの「博多和牛丼フェア」は8月26日まで行っていますので、ご来場お待ちしております。


2016 年 8 月 3 日

このセミナーは、農林漁業への就業希望者に対して、就業に必要な情報の提供、就業に関する相談を行う ことにより、職業としての農林漁業の理解を促進するとともに、今後の円滑な就業に結びつけることを目的に開催します。

日 時

平成28年8月21日(日) 13:00~16:30

(受付時間 12:30~16:00)

場 所

JR博多シティ 10階 会議室

福岡市博多区博多駅中央街1-1

内 容

(1)新規就業セミナー

・新規就業者の体験談等について

(2)新規就業相談(農林漁業別個別相談)

・農林漁業を始めてみたい方の相談

・農林漁業事業体への就業希望者に対する相談

・その他、農林漁業に興味がある方の相談

(3)関連資料の配付

問合せ先: 福岡県農林水産部経営技術支援課後継人材育成室(担当:八児)

〒812-8577 福岡市博多区東公園7番7号

TEL 092-643-3495   FAX 092-643-3516

2016 年 7 月 25 日

JA全農ふくれん園芸部が運営する「福岡ぶどう」のホームページで写真投稿アプリ「Instagram(無料アプリ)」を使った、福岡ぶどうフォトコンテストを開催中です!

福岡ぶどう(巨峰、博多ピオーネ、博多ベリー、等々…)の写真と一緒にハッシュタグ「♯福岡ぶどう」を付けて投稿された方の中から、20名に福岡ぶどう(化粧箱)をプレゼント!!

ぶどうを食べる機会が多くなるこの季節!ついでにフォトコンテストに参加して、巨峰化粧箱をGETしませんか!?

皆様のご応募お待ちしています!

詳細はこちら↓↓

http://fukuoka-budou.com/

2016 年 7 月 8 日

中央区大名(国体道路沿い)のレストラン、THE VILLASにて、福岡県産夏果実のイベント7月28日(木)19:00より開催します。

イ ベントでは、ジューシーな夏のフルーツなしぶどういちじく、とシュワシュワ泡(炭酸系)のコラボドリンク(夏フルーツと炭酸水で作るトロピカルデ トックスウォーター、泡サングリア、スパークリング清酒「澪」を使った澪フルッタ、炭酸フルーツカクテル)を楽しめます。

また、薬膳&フードアドバイザーの先生より、福岡県産夏果物の紹介、効果・効能をお話しいただき、夏フルーツを使ったデトックスウォーター作りを実演していただきます!

色鮮やかなドリンクは写真撮影&SNS拡散にピッタリ!

仕事帰りの際に是非お立ち寄りください。

会場:THE VILLAS in THE PARK

実施日:7月28日(木)19:00~21:30(予定)

定員:80名限定 女性限定

ドレスコード:ホワイトor水色コーデ

申込方法:ラーラぱど公式サイトよりお申込みください。

http://fukuoka.lalapado.jp/

申込締切:7月22日(金)

詳細はURLをご覧ください。

2016 年 2 月 26 日

今年もあまおうの季節がやってきました!

2月27日から3月13日の間、福岡県の様々なお店であまおうや福岡県の農産物を使った

スペシャルメニューを限定販売します。

それに先立ちまして、福岡市役所ふれあい広場にて2月27日2月28日の2日間

オープニングイベントを開催いたします。

イベント当日は、あまおうを使った料理体験ができます。

さらには会場ステージにて様々なパフォーマンスが、行われる予定となっております。

是非この機会に生産者の方が丹精込めて作ったあまおうをご堪能ください。

詳しくは下記URLをご覧ください。

あまおう祭り 公式サイト


2015 年 11 月 12 日

JA全農ふくれんが運営する「お米カフェmusubime」にて10月26日~12月25日まで昨年も大好評だった『金めし食堂』 を開催します!

1日30食限定! 金めし食堂 特製 『金めしセット』(580円)を販売致します!
CMでもおなじみの”新米”「福岡県産米 金のめし丸」を使用した美味しいお米はもちろんのこと寒い季節にぴったりの博多すぃ~とんを使用した豚汁に、柔らかく甘味のあるはかた美豚の日替わりおかずのセットで福岡県産の”美味しい”を堪能できるセットメニューとなっております。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

金めし食堂

2015 年 10 月 23 日

福岡県では、女性の視点から野菜・果物の美味しさや食べ方などを広く消費者に伝えていこうという思いから、県内で野菜の流通に係る女性たちで「福岡ベジフルウーマン’sネット」を設立しています。

今回は、その第2弾として15日、福岡市の中村学園大学で学生向けに福岡県の柿を使った「フルーツサンドづくり」の講習会を開きました。

この講習会には、約90名の学生が参加し柿についての講座の後、数種類の柿の食べ比べや、柿の糖度計測にも挑戦しました。

フルーツサンド作り講習会では、山崎製パン㈱の社員が学生にしてフルーツサンドの作り方を指導してくださり、学生たちはサラダ菜、ホイップクリーム、マスタードソースなどをパンに挟み、フルーツサンドを作りました。

今後も、このような活動を通して若い人たちに福岡県の農産物の良さを知ってもらい消費拡大に繋げていきます!

furu-tu

 ▲フルーツサンド作りをする学生

講習会の様子

▲講習会の様子

2015 年 10 月 5 日

全農ふくれんが運営する「お米カフェmusubime」にて10月10日が『豆腐の日』ということでイベントを10月5日(月)~9日(金)にかけて開催します!

セットメニューをご注文頂いた方、先着20名様冷奴をお付けします!

また日替わりで福岡県産フクユタカ大豆を使った豆腐を使ったメニューもあります!

是非、皆様のお越しをお待ちしております。

豆腐の日

2015 年 9 月 30 日

10月2日(金)にJA全農ふくれんが運営する「お米カフェmusubime」にてJA特産市を開催します。

今回の特産市では福岡県下の4JAを集めた特産市となり「musubime」店舗はもちろんの事、JA全農ふくれんビルの1Fにも会場を設置し各JAの特産品を販売します!!

是非、この機会にmusubimeと全農ふくれんビルにお立ち寄りください。

 musubime

JA musubime