JA全農ふくれんトピックス

2016 年 7 月 25 日

JA全農ふくれん園芸部が運営する「福岡ぶどう」のホームページで写真投稿アプリ「Instagram(無料アプリ)」を使った、福岡ぶどうフォトコンテストを開催中です!

福岡ぶどう(巨峰、博多ピオーネ、博多ベリー、等々…)の写真と一緒にハッシュタグ「♯福岡ぶどう」を付けて投稿された方の中から、20名に福岡ぶどう(化粧箱)をプレゼント!!

ぶどうを食べる機会が多くなるこの季節!ついでにフォトコンテストに参加して、巨峰化粧箱をGETしませんか!?

皆様のご応募お待ちしています!

詳細はこちら↓↓

http://fukuoka-budou.com/

2016 年 7 月 8 日

中央区大名(国体道路沿い)のレストラン、THE VILLASにて、福岡県産夏果実のイベント7月28日(木)19:00より開催します。

イ ベントでは、ジューシーな夏のフルーツなしぶどういちじく、とシュワシュワ泡(炭酸系)のコラボドリンク(夏フルーツと炭酸水で作るトロピカルデ トックスウォーター、泡サングリア、スパークリング清酒「澪」を使った澪フルッタ、炭酸フルーツカクテル)を楽しめます。

また、薬膳&フードアドバイザーの先生より、福岡県産夏果物の紹介、効果・効能をお話しいただき、夏フルーツを使ったデトックスウォーター作りを実演していただきます!

色鮮やかなドリンクは写真撮影&SNS拡散にピッタリ!

仕事帰りの際に是非お立ち寄りください。

会場:THE VILLAS in THE PARK

実施日:7月28日(木)19:00~21:30(予定)

定員:80名限定 女性限定

ドレスコード:ホワイトor水色コーデ

申込方法:ラーラぱど公式サイトよりお申込みください。

http://fukuoka.lalapado.jp/

申込締切:7月22日(金)

詳細はURLをご覧ください。

2016 年 2 月 26 日

今年もあまおうの季節がやってきました!

2月27日から3月13日の間、福岡県の様々なお店であまおうや福岡県の農産物を使った

スペシャルメニューを限定販売します。

それに先立ちまして、福岡市役所ふれあい広場にて2月27日2月28日の2日間

オープニングイベントを開催いたします。

イベント当日は、あまおうを使った料理体験ができます。

さらには会場ステージにて様々なパフォーマンスが、行われる予定となっております。

是非この機会に生産者の方が丹精込めて作ったあまおうをご堪能ください。

詳しくは下記URLをご覧ください。

あまおう祭り 公式サイト


2015 年 11 月 30 日

誰もが、一度は食べたことがあるおむすび。

皆さんも誰かに作ってもらったこと、作ってあげたことあると思います。

この度、九州大学と奈良女子大学の学生によって「お結びプロジェクト」が企画されました。

テーマは「人と人を”結ぶ”おむすび」です。

おむすびにまつわるエピソードなど大募集中ですので是非ともこのプロジェクトにお目通しください。

HP↓

www.naq-omusubi.com

おむすびプロジェクト

2015 年 11 月 12 日

JA全農ふくれんが運営する「お米カフェmusubime」にて10月26日~12月25日まで昨年も大好評だった『金めし食堂』 を開催します!

1日30食限定! 金めし食堂 特製 『金めしセット』(580円)を販売致します!
CMでもおなじみの”新米”「福岡県産米 金のめし丸」を使用した美味しいお米はもちろんのこと寒い季節にぴったりの博多すぃ~とんを使用した豚汁に、柔らかく甘味のあるはかた美豚の日替わりおかずのセットで福岡県産の”美味しい”を堪能できるセットメニューとなっております。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

金めし食堂

2015 年 10 月 23 日

福岡県では、女性の視点から野菜・果物の美味しさや食べ方などを広く消費者に伝えていこうという思いから、県内で野菜の流通に係る女性たちで「福岡ベジフルウーマン’sネット」を設立しています。

今回は、その第2弾として15日、福岡市の中村学園大学で学生向けに福岡県の柿を使った「フルーツサンドづくり」の講習会を開きました。

この講習会には、約90名の学生が参加し柿についての講座の後、数種類の柿の食べ比べや、柿の糖度計測にも挑戦しました。

フルーツサンド作り講習会では、山崎製パン㈱の社員が学生にしてフルーツサンドの作り方を指導してくださり、学生たちはサラダ菜、ホイップクリーム、マスタードソースなどをパンに挟み、フルーツサンドを作りました。

今後も、このような活動を通して若い人たちに福岡県の農産物の良さを知ってもらい消費拡大に繋げていきます!

furu-tu

 ▲フルーツサンド作りをする学生

講習会の様子

▲講習会の様子

2015 年 10 月 5 日

全農ふくれんが運営する「お米カフェmusubime」にて10月10日が『豆腐の日』ということでイベントを10月5日(月)~9日(金)にかけて開催します!

セットメニューをご注文頂いた方、先着20名様冷奴をお付けします!

また日替わりで福岡県産フクユタカ大豆を使った豆腐を使ったメニューもあります!

是非、皆様のお越しをお待ちしております。

豆腐の日

2015 年 9 月 30 日

10月2日(金)にJA全農ふくれんが運営する「お米カフェmusubime」にてJA特産市を開催します。

今回の特産市では福岡県下の4JAを集めた特産市となり「musubime」店舗はもちろんの事、JA全農ふくれんビルの1Fにも会場を設置し各JAの特産品を販売します!!

是非、この機会にmusubimeと全農ふくれんビルにお立ち寄りください。

 musubime

JA musubime

2015 年 9 月 15 日

「とよみつひめ」は、通常のいちじくよりも甘さが強く、果汁が豊かで、食感がなめらかなことが特徴の福岡県が開発したオリジナル品種のイチジクです。

この「とよみつひめ」をより多くの方に味わい、知っていただくため、「ロイヤルガーデンカフェ」にて本県自慢の「とよみつひめ」を使ったメニューを提供する「とよみつひめ」フェアを開催します。

とよみつひめキャンペーン

 ▲とよみつひめとリコッタチーズ、オニオンのピッツア

 是非この機会にとよみつひめをご賞味ください!!

期間:9月11日(金)~9月20日(日)

詳しくはこちらhttp://www.fs-fukuoka.com/

2015 年 7 月 14 日

フェスタ2015 ~最新鋭の農業機械が一堂に勢揃い!~

 

今年も組合員の皆様へ感謝の意を込め「あぐりフェスタ2015」を開催します。

日時:7月24日(金)~25日(土)

会場:西日本総合展示場

    福岡県北九州市小倉北区浅野3-8-1

詳細は下記資料をご覧ください。

あぐりフェスタ2015