JA全農ふくれんトピックス

2014 年 7 月 11 日

7月10日の「納豆の日」に合わせて、musubimeでキャンペーンが行われます!

 

日時:月10日(木)~​7月12日(土)

一汁三菜セット(600円)をご注文の先着30名様納豆をサービス

カレープラス50円納豆をトッピング可能!

日替わり納豆おかず100でご提供!

 

 この機会に是非musubimeにお立ち寄りください。

詳しくは下記URLからご覧ください。

musubime「納豆の日」

2014 年 7 月 10 日

7月5日、北九州市大谷球場でJA全農WCBF少年野球教室を開催しました。野球教室には北九州市の野球チームを中心に18チーム約200人の小学生と指導者および保護者約80人が参加し、熱心に講師の指導を受けました。

 同野球教室は、JA全農が子どもたちの健やかな心身の成長を願い、未来の夢を応援することを目的に、王貞治氏が理事長を務める一般財団法人世界少年野球推進財団(WCBF)の主催する少年野球教室に特別協賛し、1993年の1回から今回で106回を数えます。

県産農畜産物の記念品贈呈式で村岡潤一県本部長は「福岡県のおいしい農畜産物をたくさん食べて健康な体作りに努めてください」とエールをおくりました。

野球教室では王貞治理事長によるバッティングの指導、横浜OB市川和正氏、巨人OB屋鋪要氏、日本ハムOB西崎幸広氏、西武OB鈴木健氏によるバッティングおよびポジション別指導などが行われました。

また、会場にはめし丸くんもやってきて、オクラ、サラダ菜、きゅうり、万能ネギ、スイートコーン、すももの詰め合せや博多和牛、元気つくしなど福岡県のおいしい農畜産物の紹介を行い、参加者からは「ぜひ来年も開催してほしい」という声が多く聞かれました。

s-IMG_2128 s-IMG_8090

以 上

2014 年 7 月 7 日

7月7日は「そうめんの日」

平安時代、七夕にそうめんの原型である「索餅」が神様にお供えされていたことから、全国乾麺協同組合連合会により7月7日が「そうめんの日」に制定されました。

お米カフェ「musubime」では、7月7日の「そうめんの日」に合わせて「そうめんの日」フェアを開催します!!

7月7日~9日

 1日30色限定!!

そうめんとおにぎり2個と小鉢がついた「そうめんセット」を販売します♪

※7日限定

7月7日限定で「そうめんセット」もしくは「一汁三菜セット」をご注文の方、先着50名様にJA筑前あさくら産チクゴイズミを100%使用した、「筑前麦太郎そうめん」をプレゼント!

この機会に是非お米カフェ「musubime」にお立ち寄りください。

詳細は下記をご覧ください。

そうめんの日 

2014 年 6 月 2 日

6月1日は「麦茶の日」

6月1日「麦茶の日」に合わせて「麦茶の日」フェアを開催します。

◆6月2日
麦茶ティーパック1袋(52パック入)をプレゼント♪
一汁三菜セットをご注文いただいた方先着50名様に八女の麦茶ティーパック(10g×52パック)を1袋プレゼント!

◆6月1日(日)~6月7日(土)
セットメニューをご注文いただいた方、期間中毎日先着50名様に八女の麦茶で作った麦茶ゼリーをプレゼント♪(イートインのみ)
※店内で提供するお茶は麦茶です。
麦の香ばしく、風味豊かで爽やかな味わいをお楽しみください。

詳細は下記をご覧ください!

麦茶の日

2014 年 5 月 9 日

 JA全農は、昨年に続き「平成26年度全日本卓球選手権大会(ホープス・カブ・バンビの部)」に特別協賛し、卓球少年・少女の夢を応援しています。

 福岡県予選は、5月3日(土・祝)に福岡市博多体育館で行われ、総勢93人の選手が全国大会出場を目指し、熱戦をくり広げました。

 各部門の入賞者には、「博多和牛」や「金のめし丸元気つくし」などの福岡県産農畜産物が送られ、こどもたちは大喜びでした。

 上位入賞者は、7月25日(土)~27日(月)に神戸総合運動公園体育館(グリーンアリーナ神戸)で開かれる全国大会に出場し、全国の頂点を目指します。

CIMG1768

▲白熱した試合をする選手

CIMG1788

▲入賞して賞品をもらった選手

2014 年 4 月 25 日

昨年に引き続き、今年も「THE ラジオパーク 2014 in 日比谷」に参加します。

会場では福岡県が開発したラーメン用小麦「ラー麦」を使用したラー麦ラーメン、めし丸元気つくしの物販、あまおうジュースの販売を行います。

日  時:4月26日(土)・27日(日)  9:00~17:00

場  所:日比谷公園  東京都千代田区日比谷公園1-6

お時間のある方は、ぜひご来場ください!!

詳細は下記をクリック↓

 ラジオパーク in 日比谷

 

2014 年 4 月 10 日

 4月に入り茶の新芽も芽吹いてきました。九州の各県産地も鹿児島県の8日初入札会を皮切りに新茶の初取引が開始されます。

福岡県は18日の初入札会をスタートに新茶(荒茶)取引が活発に行われ、お茶屋さんの新茶販売が春の彩を添えます。

本年の茶の生育は良好で、平年より3~4日早く4月17日頃から摘採が開始される状況と思われます。

 18日の初入札会の式典は主催者・来賓の挨拶、出席者全員による三本締めで終了し、この後すぐに新茶(荒茶)の見本茶の外見・香り・水色・味を確かめて茶商が札入れを行います。最高額を札入れした茶商に落札され、販売が決定します。

お茶の取引は徐々に増え、5月のゴールデンウィークごろがピークになり8月初旬まで続きます。

入札日時 :平成26年 4月18日(金)  9:00~

場   所 :JA全農ふくれん 茶取引センター  八女市亀甲55-1

        Tel 0943-23-6123

      shintya

2014 年 3 月 11 日

福岡ソフトバンクホークスとのタイアップによる 「金のめし丸」県産米めし丸元気つくしホークス応援米の販売を開始しました。

めし丸くんがソフトバンクホークスのユニフォームを着たデザインになっています!

福岡県内の西鉄ストア、マルキョウ、Aコープ、サトー食鮮館 他で販売しております。(すべての店舗で販売されるとは限りません)

meshimaru

2014 年 3 月 11 日

ピエトロにて、博多アスパラガス・博多あまおう(3月~4月)・博多な花(3月)を使ったメニューが登場します。

ご家族やご友人を誘って、ぜひ食べに行ってみてください。

 pietoro①  

博多アスパラガスとサルシッチャのペペロンチーノ 

 pietoro②

たっぷり博多あまおうのワッフルバニラアイス添え

pietoro③

博多な花おいしい菜とベーコンの黒胡麻ペペロンチーノ

(ランチセットメニュー)

2014 年 2 月 20 日

 農林水産祭は、優秀農林水産業者を選び、その業績を顕彰し、業績の内容について広く普及を図ることが大きな目的の一つとなっています。

 本年度は、より広く、優秀農林水産業者の業績の普及を図るため、福岡市において「第5回優秀農林水産業者に係るシンポジウム」が開催されますので、別紙のとおりご案内致します。

案内文書

参加申込書