JA全農ふくれんトピックス

2015 年 5 月 18 日

福岡県では、女性の視点から野菜・果物の美味しさや食べ方などを広く消費者に伝えていこうという思いから、県内で野菜の流通に係る女性たちで「福岡ベジフルウーマン’sネット」を設立しています。

この活動の一環として、中村学園大学にて今、話題の「ジャーサラダ」を作るイベントを14日に開催しました。

「 ジャーサラダ」とは、瓶の中に野菜を重ねて層状に入れるもので、手軽に作れる上おしゃれに野菜を取り入れられるものです。

イベントには、約100人もの学生が集まり、ジャーサラダの作り方を説明した他、県内の産地や、野菜の流通の仕組みなどを紹介しました。

ジャーサラダ作りでは、タマネギダイコン夏みかんベニタデなど12種類の県産農産物を彩鮮やかに瓶に詰めました。

「福岡ベジフルウーマン’sネット」では今後も、女性の立場と目線で青果物の消費拡大に向け活動していきます。

ジャーサラダ

▲彩り鮮やかなジャーサラダ

 講義の様子

 ▲ジャーサラダや福岡県の農産物の紹介の様子

ジャーサラダを作る様子

▲思い思いに野菜を詰める学生たち

2015 年 5 月 8 日

JA全農は、昨年に続き「平成27年度全日本卓球選手権大会(ホープス・カブ・バンビの部)」に特別協賛し、卓球少年・少女の夢を応援しています。

福岡県予選は、5月3日(日)に福岡市博多体育館で行われ、総勢107人の選手が全国大会出場を目指し、熱戦をくり広げました。

各部門の1位には「博多和牛ステーキ」2位には「金のめし丸県産米」3位・4位には「博多あまおう豆乳」が贈られ子供たちは大変喜んでいました。

上位入賞者は、7月24日から神戸総合運動公園体育館行われる全国大会に出場します。

CIMG2200s-[1]

▲白熱した戦いを繰り広げる選手たち

CIMG2202s-[1]

▲入賞し喜びの表情を見せる選手たち

2015 年 3 月 23 日

先日、県内の中高生を対象に開催した青春レシピコンテスト。

その際最終まで勝ち残った青春レシピが、ホテル日航福岡のランチブッフェにて期間限定でメニュー化です!

メニュー化となるのは、「福岡ギュギュっと青春ロール」

な花トマトの色鮮やかなスポンジ、中にはあまおうキウイフルーツがゴロっと入っています!

春にピッタリの、ロールケーキ。期間限定のこちらのメニューを是非ご堪能ください。

期間:3月20日(金) ~ 4月5日(日)

場所:ホテル日航福岡 (博多区博多駅前2-18-25)

2Fレストラン「セリーナ」

時間:11:30~14:30(平日 ~14:00) ※ランチ&デザートブッフェ

 

詳細はこちら

ホテル日航福岡HP

http://www.hotelnikko-fukuoka.com/news/655508d8ede54d8/detail.html

 

青春レシピコンテストに関してはこちら→青春レシピコンテスト

2015 年 3 月 4 日

3月1日より、ピエトロにて「春のごちそうフェア」が開催されています。

タイアップ企画として博多あまおう博多アスパラガス博多な花おいしい菜のメニューが登場しています!

★博多あまおうのボトルトライフル(580円)

★博多アスパラガスとロマネスコ、サルシッチャのトマトクリームソース(980円)

★博多な花おいしい菜と蟹のペペロンチーノ(1,100円)

4月24日までの限定メニューですので(な花は3月下旬まで)、ぜひお試しください。

メニューは下記をクリック!!

春のごちそうフェア

2015 年 2 月 23 日

今年もあまおうの季節がやってきました!

2月28日から3月15日の間、福岡県の様々なお店であまおうや福岡県の農産物を使った

スペシャルメニューを限定販売します。

それに先立ちまして、福岡市役所ふれあい広場にて2月28日3月1日の2日間

オープニングイベントを開催いたします。

イベント当日は、あまおうを使った料理体験ができます。

さらには会場ステージにて様々なパフォーマンスが、行われる予定となっております。

是非この機会に生産者の方が丹精込めて作ったあまおうをご堪能ください。

詳しくは下記URLをご覧ください。

あまおう祭り

2015 年 2 月 18 日

”「金のめし丸」県産米 お米がススム!3ジューシーキャンペーン”につきまして、たくさんのご応募ありがとうございました。

見事当選されました333名の方々へ、プレゼントのお肉を発送いたしましたのでお知らせいたします。

福岡県産米と福岡ブランドお肉をお楽しみください。

なお、当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

今後とも、福岡県産米とめし丸くんをどうぞよろしくお願い致します。

2015 年 2 月 13 日

ただ今「みのりカフェ」(福岡パルコ)にて博多な花おいしい菜博多蕾菜を使ったメニューを提供しています。

期間は蕾菜が2/11~2/18、な花は2月いっぱいの予定となっています。

この機会にぜひ福岡県の旬野菜をご堪能ください!

menyu①

写真のセットメニューは1,430円

menyu②

店頭でのディスプレイ     レジ周りにジュースの案内

2015 年 1 月 20 日

先日より始まりました、青春レシピコンテストの書類選考の応募期間が、1月15日にて終了しました。

前年を上回る1700口以上の応募を頂きました。
たくさんのご応募ありがとうございました!!

 

今後は、コンテストの経過など青春レシピコンテストのサイト内にて公開していきますのでお楽しみに!

2015 年 1 月 8 日

九州経済産業局では、来月の2月3日に「バリューチェーン構築による農業成長産業化セミナー」を開催いたします。

このセミナーでは「九州の農業の強み」「九州の産業の強み」とを活かし、農業関係者と商工関係者との更なる経営連携を図りながら市場参入を促し、地域経済の活性化に繋げていくことを目指します。

開催日時:2月3日(火)14:00~17:00

開催場所:福岡市博多区博多駅東1丁目16-25 カンファレンスASC 1F会議室

募集定員:100名(参加費無料)

申し込みや詳しい内容は下記添付資料をご覧ください。

平成26年度農業成長産業化セミナー

2014 年 12 月 8 日

前回より大好評の青春レシピコンテストを、今年度も開催します!!

内容は、福岡県内の中学生・高校生が対象で、1次審査では福岡の博多ブランド野菜・果物を使ったオリジナルレシピを書類審査をします!

1次審査通過後の最終審査では、実際に調理をして頂き試食審査を行います!!

グランプリには、豪華賞品もあります!料理が大好きな中学生・高校生の方はもちろんのこと、親御さんもお子さんを、この機会に料理に挑戦させてみてはいかがでしょうか? 

※書類の応募締め切り 平成27年1月15日(木)

  最終審査試食会    平成27年2月8日(日)

※問い合わせ先

レシピコンテスト事務局: 092-751-8830

書類の応募は締め切りました。たくさんの応募ありがとうございました。